吹奏楽の旅

吹奏楽の旅が復活しましたね。初日は去年見事に全国大会出場を果たした柏市立柏中学校。この吹奏楽部ですが、たしかに顧問である田嶋勉先生が作曲した「エアーズ」でコンクールに出場しましたよね。課題曲の自作自演、格好良い!
長くなるので詳しくは改めて書くとして、先日知人と「『エアーズ』は課題曲として上手く作曲されている」という話で盛り上がりました。審査員の聞きたい所が上手く押さえてられており、チェックポイント満載の曲です。普段の演奏活動の中でボロが発覚しやすい箇所を修正するためのエチュード(練習曲)としても最適かもしれませんね。ちなみにこの「エアーズ(Airs)」、「空気」じゃなくって「歌」っていう意味だよ♪