ニューサウンズの新譜が登場

2005年度版のニューサウンズの新譜が登場したそうです

  1. Mr.インクレディブル (星出尚志:編曲)
  2. 口笛吹いて働こう〜楽器紹介のための (真島俊夫:編曲)
  3. チャタヌガ・チュー・チュー (岩井直溥:編曲)
  4. アメリカン・グラフィティXV (岩井直溥:編曲)
  5. ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」 (星出尚志:編曲)
  6. 仁義なき戦いのテーマ (天野正道:編曲)
  7. スカイ・ハイ (建部知弘:編曲)
  8. ディスコ・パーティーIII[小編成] (金山徹:編曲)
  9. アニメ・メドレー「ハウルの動く城」より (鈴木英史:編曲)
  10. 安里屋ユンタ〜バンドとコーラスのための[小編成] (真島俊夫:編曲)

http://www.bandpower.net/special/togashi_sp/04_newsounds/04.htmより*1

具体的な曲の内容については上記「バンドパワー」をご参照頂くとして、一言ずつ。
 

Mr.インクレディブル

ディズニーのアニメ映画「Mr.インクレディブル」の音楽。この曲ですが、007へのオマージュっぽい雰囲気の曲調になっているそうです。

■口笛吹いて働こう〜楽器紹介のための

「ディズニーメドレーI」ではトロンボーンソロとして収録されている「口笛吹いて働こう」ですが、今回は全てのパートにソロを割り振ったみたいです。この曲ですが、元々は往年のディズニー名作アニメ『白雪姫』の中で流れる曲とのこと。

■チャタヌガ・チュー・チュー

この曲のタイトルにある「チュー・チュー」ですが、日本語に直せば「シュッポッポー」という意味、要するに汽笛の音だそうです。ちなみに某W.ディズニーさんも鉄道ファンとのこと、だからディズニーランドにはウェスタンリバー鉄道*2が存在するのか! 「鉄分の高い曲リスト」に追記。

アメリカン・グラフィティXV

アメグラ、もう15作も出版されているのか! いったい何作まで続くのやら。今回はアメリカ映画人気主題歌集とのこと。

■ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」

ジャパグラも知らない間に10まで出ちゃった! 今回はなんと「時代劇絵巻」! うおっ、これはクラリネット吹きの血が騒ぐぜ!!*3

仁義なき戦いのテーマ

深作欣二監督の映画でお馴染みの「仁義なき戦い」のテーマが、なんと天野編曲で登場! どんな編曲に仕上がっているのか、注目です。

スカイ・ハイ

スカイ・ハイ」、ミュージック・エイト版でよく演奏しましたが、冒頭の細かい動きがウザいんですよね。解説によるとこの編曲でも、木管群の動きは大変だとのこと。ニューサウンズってクラリネットの譜面がやたらと細かくて大変な曲が多いんですよね。。。 

■ディスコ・パーティーIII[小編成]

新たなニューサウンズのレパートリー化した感のある「ディスコ・パーティー」シリーズ。解説によるとCD添付の編成表によれば、クラなしでも演奏できるとのこと。オプションの常連である我等がアルトクラだけではなく、クラリネット自体をオプションにしちゃうなんて、大胆すぎるアレンジだなぁ。

  • 恋のナイトフィーバー
  • ハロー・ミスター・モンキー
  • 愛がすべて
  • セプテンバー

■アニメ・メドレー「ハウルの動く城」より

ハウル城がニューサウンズにも登場! ジブリ作品の話題で思い出したけど、最近「火垂るの墓」が話題ですよね。このあたりの話はまた改めて。

安里屋ユンタ〜バンドとコーラスのための[小編成]

「コーラルブルー」「五つの沖縄民謡による組曲」に続く、真島氏の沖縄民謡を基にした吹奏楽作品。なんと三線などといった琉球楽器の楽譜も入っているそうです。混声4部合唱の伴奏曲なので、あまり突飛な編曲ではないと推測。

*1:文字化けする箇所のみ訂正しました

*2:西川鉄道

*3:たぶん騒ぎどころが違うと思う