疲れた時は・・・

最近、仕事も音楽もスランプ気味で、精神的に参っているみたいです。おまけに体調まで悪くなるし。。。 こんな日は家でゆっくりと休養を取りたいと思うのが普通でしょうが、なんだか無性に楽器をブリブリと吹いて、きたい気分に。やっぱり禁断症状だな(苦笑)
かといって、我が家には防音室のような夜でも楽器を練習できる場所なんてありませんので、とりあえずはCDでも聴いてみよう。
 
そういえば最近作られた吹奏楽オリジナル曲って、打楽器使いまくり、特殊奏法バリバリ全開、現代音楽風という、何だか小難しい曲が多いような気がします。世の中はどんどん複雑な方向に進化し、音楽界、そして吹奏楽界もその例外でないことは承知していますし、音楽的な各種テクニックを駆使した複雑で難解な新曲を演奏して吹奏楽の可能性を開拓していくことの重大さも理解しています。が、なんかそういう曲って聴いて楽しいというよりも、疲れるんですよねぇ。。。
こんな疲れた日には、心身ともにグッタリする音楽を聴いたり演奏したりするよりも、心身ともに疲れが吹っ飛ぶような音楽を聴いたり吹いたりしてたい気分です。