プロジェクトX〜淀川工業高校合唱部

5月10日21時15分〜(NHK総合テレビ)
プロジェクトX〜挑戦者たち〜 「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」

プロジェクトXで、淀川工業高校の合唱部が放映さるとの話を聞きつけ、この番組を録画しておきました。淀工のグリー部といえば、吹奏楽界の人間である私でも知っているくらい有名な合唱団体です。

淀川工業高校に合唱部が出来る以前、校内の空気は荒みきっていた。合唱を通じて荒れ狂う生徒たちの心をまとめようと、合唱好きな若い新任教師が立ち上がった。しかしそこは音楽とは無縁の工業高校、生徒たちからは「合唱なんてカッコ悪い」と馬鹿にされ、他の教師たちからは「工業高校に音楽なんて不要」との冷たい視線が。しかしこの新任教師は周囲からの逆風に抗い、この荒みきった工業高校の合唱部を見事日本一の合唱部にまで成長させた。

中島みゆきの「地上の星」を脳内BGMで流しながらこの文章を読むと、プロジェクトXな世界が脳裏をよぎります。
ちなみに淀工に合唱部が出来たのは昭和50年代初期とのこと。・・・既に淀工の吹奏楽部が全国大会に出場していた頃なんですが。なのに「工業高校に音楽なんて不要」ですか。ということは、淀工吹奏楽部がやっているアレは音楽では無いんですか? 各所で様々な憶測と数多くの議論を巻き起こしそうな、微妙な表現です。
微妙な部分がかなり目に付きましたが、「青春物語」として見る分には、不良工業高校生を更生させる「スクールウォーズ」のような熱血青春物語と、もっさい男子高校生が女子の活動と思われがちな合唱を極めるという「ウォーターボーイズ」のような意外性を感じさせる物語を組み合わせた、なかなか出来の良い話だったと思います。
それにしても、音楽系部活動の二大巨頭である、合唱吹奏楽の双方で全国制覇するとは! 恐るべし、淀川工業!