今日は個人練習日

今日は個人練習日

今日は日曜日ですが、楽団の練習日でした。今日は一日ゆっくりと個人練習ができる日ということで、私もいろいろと個人練習してきました。
まずはB♭クラリネットの練習。うーん、なんか調子がいま一つ。。。 自分が思っているような音が出てくれません。リードも色々とモノを変えて試してみたのですが、どれもいま一つしっくりとこない感じが。という訳で今日は曲の練習をせず、調子が悪いときの練習メニュー(リード選び⇒ロングトーン⇒音階練習)のみをこなしました。次の土曜日に開催される演奏会はB♭クラリネットで出場。土曜日の本番までに楽器の調子を取り戻さないと!
次にアルトクラリネットの練習。こちらはなかなか良い感じが♪ リードも楽器もなかなか素直に反応してくれました。こちらは「リード選び⇒ロングトーン⇒音階練習」というメニュをこなした後、曲の練習へ。来月の演奏会はアルトクラリネットで出場、こちらの演奏会の曲はなかなかの難曲ぞろい。来月の本番に向けてしっかりと楽譜を練習しないと!

友達も今日は個人練習日

練習の途中に友人から電話が。友人が入っている楽団も今日は個人練習日だったらしく、しばし今日の練習内容について話し込んでしまいました。

うちの奥さんも今日は個人練習日

今日は、私もトラで参加させてもらっている、うちの奥さんが入っている楽団も個人練習日だったそうです。最近ではいつもフルートを吹いているうちの奥さんですが、楽団が深刻なクラリネット不足の状況下にあるとのことで、今秋の演奏会にはクラリネットで出場するそうです。
そんなうちの奥さんの楽団にクラリネットの見学者が! なんか一生懸命「入れ、入れ」と口説いていましたが、果たしていかに?

クラリネット急募中

ちなみにうちの奥さんの楽団ですが、現在クラリネットが吹ける方を緊急大募集中です。私は団員で無いので詳しい団員募集条件等は知りませんが、楽器の経験年数や腕前等は特に問わないみたいです。楽器の経験年数が短くても、ブランクが長くても、可能な限りフォローするみたいです。阪急西宮北口駅前にある施設で、第2・3・4日曜日の夜間に練習していますので、興味がある方は是非どうぞ。
クラリネット以外にも、トランペット・トロンボーンユーフォニアムが吹ける方を急募中みたいです。その他のパートも募集しているみたいなので、「日曜日の夜なら楽器が吹けるぞ!」という方、是非どうぞ。