台湾の課題曲

バンドパワーの記事によると、田中久美子氏が作曲した「海を渡る風」が、台湾の吹奏楽コンクールで中学部門の課題曲になったそうです。また戸田顕氏が作曲した「平和への行列*1」も、同じコンクールの高校部門の課題曲になったそうです。
吹奏楽マガジン Band Power
かっては日本の吹奏楽コンクールでも海外の作曲家の作品が課題曲として採用されたこともありましたが、課題曲の活性化を図る上でも、広く世界から課題曲を探してきた方が良いのでは、と思う今日この頃です。
にしても、台湾の吹奏楽ってどんなんだろう? プロや軍隊の吹奏楽団はCDなどでも目にしますが、海外の市民バンドやスクールバンドの事情ってあまり日本では知られていないので、色々と興味が湧きます。

*1:2001年度吹奏楽コンクール課題曲