堺市民会館

今日は仕事で、堺市民会館の近くを通りがかりました。この堺市民会館ですが、私が小学生の頃、毎年ここで開催されるピアノの発表会に出場していたという、私の音楽生活の原点?のような場所です。

ちなみに結構長いことピアノを習っていたのですが、、、全然上手くなりませんでした(汗) 今では全くピアノを弾けないし! この当時から音楽的才覚の無さが如実に現れていたんですね・・・ しかし、ピアノを習っていたおかげか、譜読みは他の人よりも少しは得意だったので、そのあたりでは役に立ったのかな?
 

この噴水、懐かしい! でも今日は水が流れていませんでした。

堺市民会館の舞台下通路

堺市民会館といえば、舞台下にあった地下道?が印象に残っています。ピアノの演奏会に出演する人は、舞台上手裏の階段から奈落に下り、舞台下の通路を通って、反対側の階段から舞台下手裏に上がるという通路を通らないといけません。今から考えればただの通路なのですが、当時はこの通路を秘密の通路っぽく感じたらしく、やたら興奮したものです。