アルトクラの音って、どんな音?

アルトクラリネットって、そもそもどんな音が鳴る楽器なのでしょうか。吹いている本人ですが、実はよく判っていません。B♭クラリネットバスクラリネットであれば、理想の音を出すプロが演奏するCDなどを聴いて、その理想とする音に近づけていけば良いのですが、アルトクラの場合はなかなかそういう訳にもいきません。
ちなみに我が家のアルトクラですが、私が吹くとB♭クラに近い音が、うちの奥さんが吹くとバスクラに近い音が、それぞれ鳴るみたいです。おそらく私と奥さんで出したい音のイメージが違っているのでしょう。
 
ちなみにこの楽器の概要はこちら
【楽器紹介】アルトクラリネット:YAMAHA YCL-631II - たるる@くらふき日記

これって運命?

うちの奥さんは昔、私が所属している楽団でバスクラを吹いていたそうですが、その楽団でバスクラと共にアルトクラも吹いていたそうです。ちなみに私とうちの奥さんですが、同じ年のコンクールで同じ自由曲をアルトクラで吹いたとのこと。夫婦でアルトクラ吹きというのも珍しいですが、同じ年に同じ曲を吹いていたなんて、凄い偶然です!