ディスコ・キッド

BRASSBAND CLUB Brass&Chorus吹奏楽の着うたを探していたら、【ディスコキッド】の特集が掲載されていました。ちなみに私ですが、ディスコ・キッドが課題曲の年に生まれました<年がバレる もうかなり古い課題曲ですが、私が最も好きな課題曲の一つです。
風紋や小狂詩曲などと並び、いまだに過去の課題曲としては高い人気を誇るディスコ・キッドですが、なんと数年前に【改訂版】が発表されたそうです。風紋の原典版が発表されたりするなど、何かと課題曲の完全版が流行中の昨今ですが、ディスコ・キッドも改訂版が登場ですか!
残念ながらディスコ・キッドを聴く機会は沢山あっても、ディスコ・キッドを演奏する機会はありませんでした。改訂版も出たことだし、私もディスコ・キッドを吹いてみたいものです。
 
今回の改訂版で変更された点は、私の説明を見るより改訂版の解説ページ(BRASSBAND CLUB Brass&Chorus)を見た方が早いかと思いますので、詳しくはそちらを参照してください。
最も大きな改定点としては、ベースラインの動きを手直しし、それと同時に課題曲版ディスコ・キッドの特徴であったエレキ・ベースの楽譜自体を無くした点とのこと。課題曲版ディスコ・キッドのベースラインは、チューバなどを基盤とした吹奏楽的な構成ではなく、エレキ・ベースを基盤としたポピュラー音楽的な構成になっていたため、ベースラインの動きを吹奏楽的に手直した楽譜構成に作り変え、同時に管楽器の色を強く出すため、あえてエレキ・ベースの楽譜を外したそうです。
 
こちらに課題曲版と改訂版の編成表の比較が掲載されていますが、この編成表を眺めたところ、非常に残念なことに、我らがアルトクラリネットの楽譜は課題曲版にも改訂版にも存在していません(悲) つーか、他の楽器は課題曲編成表どおりに楽譜が存在しているのに、何故アルトクラの楽譜だけ存在しないんだ・・・(涙)
「アルトクラの楽譜が無いから、君はディスコ・キッドは降り番ね」なんて言われたら、鬱になって演奏会を欠席してしまいそうです。
 
ちなみに改訂版のディスコ・キッドですが、上記解説ページのリンク先から購入できるそうです。気になる楽譜のお値段ですが、スコアと全パート譜セットで\4,200-、私も思わず買ってしまいそうになりました。なお各パートごとの楽譜も¥210-でバラ売りされており、自分のパートの楽譜だけを買ってコソ練することも可能です。なお課題曲版のディスコ・キッドの購入については、吹奏楽連盟に問い合わせて欲しいとのことです。
ディスコ・キッドの楽譜セット、買おうか買わまいか考え中。しかしこの楽譜を買ったところで、どこで演奏するんだ?