楽器を購入しました

突然ですが、このたび昨年購入したアルトクラに引き続き、またまたマイ楽器を購入してしまいました(汗) ちなみに今回購入した楽器ですが、なぜかアルトサックスだったりします(おぃ)

■楽器購入計画発動

以前から知り合いの方にお借りしたアルトサックスを個人的に吹いていたのですが、楽器を吹いていると自分の楽器が欲しくなるのは楽器吹きとしてのサガなのでしょうか、どうしてもマイ楽器が欲しくなっちゃいました。ところが昨年にマイアルトクラを購入したばかりのため、この時期に楽器を買うのはあまり良くない事だとは思ったのですが、うちの奥さん(元サックス吹き)にご相談したところ、うちの奥さんも楽器を買うことに前向きな気分になったようで、楽器購入の話題で盛り上がってしまいました。
「せっかく自分の楽器を買うのだったら、あまり安い機種ではなく、後で後悔したり買い換えたくならないように、それなりの機種を買おうと思う」という話をしたところ、その件についても同意して貰いました。という訳で、さっそく楽器屋さんに行って情報収集。コストパフォーマンスに優れたヤマハ、知り合いの方に薦められたヤナギサワ、多くのサックス吹きの方が使っているセルマーのカタログを貰ってきました。

■購入機種をあれこれ考える

私は楽器購入予算として30万円程を考えていたのですが、カタログを見たところ、ヤマハならカスタムが、ヤナギサワなら中級機種あたりが買えそうな感じでしたが、セルマーは値段的にかなり厳しそうな感じでした。という訳で予算と予算の範囲内で買えそうな機種をうちの奥さんに話したところ、「(私が)あと10万出せば、セルマーのSerieIIやSerieIIIも買えるよね♪」とのお返事が。なんか、私よりもうちの奥さんの方が買う気が満々なようです。。。
各社のカタログを見比べていると、うちの奥さんはセルマーのサックスに興味津々なご様子。「ネックがゴールドプレートだと良いよね」とか、「サテンの楽器って格好良いよね」とか、「ブラックラッカーって色が渋くて良いよね」とか、「銀メッキも目立って良いよね」とか、色々と語ってらっしゃいました。
中でもうちの奥さんが最も興味を持ったのは、セルマーが新しく出したReferenceという機種。ダークラッカー仕上で管体の色も渋く、ベルの彫刻も他の機種とは違うとの事で、私は「なんかいかつい楽器だな・・・」と感じたのですが、うちの奥さんはこの楽器にかなり興味を持ったご様子。
・・・おぃおぃ、楽器選考基準は「ビジュアル重視」ですか!

■楽器屋さんに試奏しに行く

「カタログを見てても仕方が無いから、とりあえず楽器屋さんに行って試奏してから色々と考えよう。」ということで、楽器屋さんに行ってきました。今回行った楽器屋さんは、大学時代の先輩が勤めている某楽器店。前回のアルトクラの購入の折もここのお店でお世話になりました。
楽器屋さんで先輩に「アルトサックスを買いたいと思うので、楽器を見たいのですが」と声をかけたところ、一瞬「ハァ?」という感じで返されてしまいましたが、向こうも商売、「予算は40万円程度を考えています」と伝えたところ、その価格帯の機種を並べてもらいました。
さっそく楽器の試奏開始。実は楽器を買うための試奏って、今回が生まれて始めてだったりします(汗) ちなみにB♭クラは中学時代に学校に来られていたレッスンの先生の選定して貰った楽器、アルトクラはここの楽器屋さん経由でプロの方に選定をお願いした楽器です。
初心者にもかかわらず自分で楽器を選ぼうなんて、かなり「おぃおぃ」という感じですが、私のサックスの師匠であるうちの奥さんが付いているし、迷ったら知り合いのサックス吹きの方にお願いして選んで貰えば良いし、何より今日は楽器を見に来ただけだから大丈夫かな、と思いました。

セルマー リファレンスを購入

セルマーヤマハ・ヤナギサワの機種を吹き比べてみたところ、どの楽器も値段が張る機種だけあって、現在お借りして使わせてもらっている楽器と比べ、非常に音色も良かったし吹きやすかったのですが、ひとつ音色がとても気に入った機種が。うちの奥さんがカタログを見ただけで気に入ったという、セルマーのReference(リファレンス)です。
そんなうちの奥さんですが、この楽器の現物を一目見た時から「この楽器を買いたいオーラ」を強烈に発していたのですが、そんな奥さんを生暖かい目で横目に見ながら試奏してみたところ、「うおっ、この楽器ってめっちゃ良い音色やん!」と、私もすっかりこの楽器の虜になってしまいました。私と同じく、うちの奥さんも試奏してみたところ、やっぱりこの楽器の音色が一番のお気に入りだとのこと。
「この楽器、良いですね♪」とお店の人に言ったところ、「特注品のサテン仕上げの楽器を含め、あと何本か在庫がありますので、折角だから吹き比べてみますか?」との事で、在庫の楽器を全部出してもらいました。
カタログに載っていないサテン仕上げの特注品の楽器も吹いてみたのですが、あまり私たち好みの音ではありませんでした。出してもらった楽器を吹き比べていると、飛びぬけて良さげな音の出る楽器を発見! 「この楽器、めっちゃ音いいよね」とうちの奥さんに言ったところ、うちの奥さんも同じ事を感じたみたいです。
 
という訳で、当初は見に行くだけの予定でしたが、そのビビビっときちゃった楽器(H.Selmer Reference)を買ってしまいました(汗) たまにしか吹かない楽器の為にB♭クラよりも高い楽器を買っちゃうなんて、自分で言うのも何ですが、ほんとアホな行為です(苦笑) ちなみにアルトクラはもっと高かったりするのですが(汗)