知人の演奏会に行ってきました。

今日は知人の演奏会を聴くため、篠山まで行ってきました。「篠山なら梅田から2時間程度で着くだろう」と思って出発したのですが、宝塚線脱線事故の影響をもろに受けてか、そんな時間では到着しませんでした(汗) 事故が起きると本当に大変です。
いつもはJR宝塚線を使っているため、かなり久しぶりに阪急宝塚線に乗ったのですが、この路線って遅すぎやし、特急は無いし、急行は停まり過ぎやし! 西北から今津線経由で行った方が速かったかもしれません。

なつかしの三国カーブと旧三国駅

かなり久しぶりに阪急宝塚線に乗ったお蔭で、線路付替工事後の三国駅を見ることができました。この付け替え工事によって、旧三国駅はあの有名な「三国カーブ」と共に消滅してしまいました。
この三国カーブ、半径が100mということで、電車が走行する線路としては非常に急すぎるカーブでした。そのため、電車がこのカーブを通過する時は必ず速度を30km/hに落として通過しなければいけませんでした。かって阪急宝塚線をよく利用した方であれば、三国駅の近辺で急激に速度を落とし、三国駅に停車しそうな雰囲気で駅を通過して行ったのを覚えていらっしゃることでしょう。
しかし、いきなり本線上に半径100mのカーブ出現って危険すぎるし、電車の遅れの原因にもなるので、付け替えた方が良かったのでしょう。

GR

さて、篠山でこんなスロット屋を発見。

写真写りがちょっと悪いのですが、パチスロジャイアントロボ」です、ジャイアントロボ! パチスロゲッターロボ」かもしれませんが。はるか彼方に「GR」の文字が見えたときは、思わず「なんでGRやねん!」と噴き出してしまいましたが。