楽器を購入しました 第二楽章

色々あって買ってしまった楽器(H.Selmer Reference)ですが、やっぱりこの楽器を買って良かったと思います♪ が、B♭クラの買い換え計画がはるか彼方へ遠のいてしまったのは痛かったりするのですが(汗) まぁ、今すぐ何とかしなければいけないような楽器の状態でも無いので、別に良いのですが。
アルトサックスを購入した旨の話をクラ吹きの友人に話したところ、「この裏切り者めがっ!」と言われてしまいました(苦笑) まぁ、日常の挨拶としては基本中の基本ですよね♪
ちなみに去年買ったアルトクラと今年買ったアルトサックスの金額を足せば、バスクラのロング管が買えちゃう金額になります。ここで素直にバスクラを買うか、A管の楽器を買うことがクラ吹きとしては最も賢明な選択だったのでしょうが、バスクラを買ったところでアルトサックスと同じく定期的に吹く場所は無いし、A管も吹奏楽でしか吹かない私には不要ですし。

■今回購入した楽器について

さて今回買った楽器ですが、非常に音の反応が良く、どの音を吹いても音が良く抜けてくれます。この楽器の音色ですが、太くて明快で力強く、なおかつ深くて渋い感じの音が出るようです。音の伸びも非常に良いですし、少々力強く吹いても音が散ったり開いたりしませんし、軽薄な感じがする音にもなりません。初心者の私が吹いてもそれなり程度に良い音が鳴ってくれるんだから、上手い人が吹いたらホントに良い音が鳴るんだろうなぁ、きっと。。。
以前お借りして吹いていた楽器と吹き比べてみると、以前お借りしていた楽器を吹くと自分でもすぐに認識できるくらい「クラリネットっぽい音」が鳴ってしまうのですが、こちらの楽器を吹くと比較的「サックスっぽい音」が鳴ってくれました。ただ、少々ジャジャ馬さんで、あまり大人しい性格では無い楽器のようで、音のコントロールには常に気を配らなければいけない楽器みたいです。まぁ、あまりにも大人し過ぎるよりも、少々ジャジャ馬っぽくても元気が良い方が好きですし♪ そのあたりの慣らし練習はおいおい。
 
今回購入した楽器ですが、音だけでは無くて外見も良い感じです! ダークラッカー仕上のため、管体の色が渋く、見た目からして凄そうな雰囲気が漂っています。ベルの彫刻も他の現行機種とは違い、何気に優雅な雰囲気が漂っています。ベルの端っこにはチョウチョの彫刻が彫ってあったりと、「こんな部分までオシャレしているんだ!」と関心してしまいました。
あまり見た目ばかりを書くと、うちの奥さんから「やっぱりお前もビジュアル重視かよ?」と言われてしまいそうですか(汗)
 
これらの点を総合すると、要するに「私のような初心者(その上、ごくたまにしか吹かない)には、激しくもったいない楽器」という感じでしょうか(汗) とりあえず暇な時間を見つけてボチボチ吹き込んでいきたいと思います。って、次に私の手が暇になるのはコンクールなどの夏の行事が終了した秋以降のような気が(汗)
で。さんもコメントで書いてらっしゃいましたが、うちの奥さんがこの楽器を手なずける気が満々みたいなので、そのうち奥さん用の楽器になってしまいそうです(苦笑)