楽器を入院させました

先日から調子を崩していた私のB♭クラリネット(プロフィール写真に掲載された二本のクラリネットのうち、右側の楽器。ちなみに左側の楽器はうちの奥さんの楽器)ですが、調整に出しました。この先、演奏会やコンクールと、いろいろ大きな行事が立て込んでいるのですが、それらの行事は全てアルトクラで出場予定ですし、それらの行事が終わったら、B♭クラで出場する秋の行事や賛助で出演する楽団の演奏会があるので、B♭クラを吹かない今のうちに調整に出すことにしました。
「急がないから、何日かかっても結構ですよ」とお伝えして楽器を出したところ、それほど忙しくなかったようで、わずか2〜3日で修理が終わってしまいました。速っ!