うちの奥さんも新しい楽器を購入しました:第二楽章

先日([id:beer_barrel:20050625:p1])に引き続き、今日もうちの奥さんの楽器の話を。ちなみに先日の日記に名前が出てきた「トスカ」ですが、そもそも買ってませんし、買う予定すら全くございません(汗)
 
さて、うちの奥さんが今回購入した楽器ですが、何故かソプラノサックスです。バスクラから始まり、今までに色んな楽器を渡り歩いてきたといううちの奥さんですが、高校時代はサックスを吹いていたそうで、当時はマイアルトサックスも持っていたそうですが、現在では手放してしまったとのこと。
で、アルトも持っていないのに、いきなりソプラノサックスを購入。クラリネットで喩えれば、「むかしクラリネットをやっていたけど、吹かなくなったので手放しちゃった。またクラリネットを吹きたくなったからB♭クラを持っていないけど、アルトクラを買っちゃった♪」というような状態。こりゃ、なんか凄いぞ・・・(違)

■ソプラノサックス

このソプラノサックスですが、われらがアルトクラ*1とは違い、吹奏楽の一般的な編成には入っていません。そのため、ソプラノサックスの方が奏者や楽器の数ではアルトクラよりも多いのでしょうが、ソプラノサックスでは吹奏楽コンクールの課題曲を演奏できませんし、楽譜もそれほど十分には揃っていません。
うちの奥さんがソプラノサックスを買いたいと言った時、「ソプラノサックス? 楽譜はあんまり揃ってへんし、コンクールにも出られへんで?」と問い質したところ、「楽譜が無い曲はオーボエの楽譜を読み替えれば良いし、そもそもコンクールには出ないし」とのお返事が。
オーボエの楽譜ですか、、、 そう考えれば、ヤマハオーボエとさほど値段は変わりませんし、「どんな楽器でも吹いてしまううちの奥さんの事だから、次はダブルリードを始めかねないな(怖)」と思っていた私の不安が形を変えて的中してしまったみたいです(苦笑)

*1:ちなみにうちの奥さんも、元アルトクラ吹き