オタク検定

最近、資格を取ることが流行していますが、ついにこんな資格が登場したそうです。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html
 
第1回全国統一オタク検定試験」ですが、まずそのネーミングがGoodです。主催者によると「21世紀を担う『オタクエリート』の育成が目的」とのこと。オタクエリートって。。。 思わず宅八郎みたいな人を想像してしまいました(汗)
主催者側によると「今やオタクは日本が世界に誇る文化。新世紀は『オタクの時代』と言っても過言ではない。」とのことですが、「わが国日本の将来は本当にそれで良いのかっ!」と、主催者側を小一時間ほど問い詰めたい気分になってしまいました。
 
それにしても、誰が受けるんだ、こんな試験? こんなに資格ばかり作っても、喜ぶのは資格マニアだけだと思うのですが(汗) こんな調子じゃ、そのうち資格に関する知識を問う「資格知識検定試験」なんかが登場したりして。