マーチ「春風」

課題曲特集(id:beer_barrel:20050706:p1)の1曲目は「春風」。
課題曲2「マーチ『春風』(南俊明作曲)」を聴いていると、春らしい爽やかな青空のイメージを連想しますが、なんとこの曲、元々は「マーチ『秋風』」として作曲されたそうです。曲名が変わると、まったく曲のイメージが変わってしまいますね・・・ この曲ですが、典型的な「課題曲D系マーチ」のスタイルになっており、非常に親しみやすく、かつ演奏しやすいスタイルとなっています。
個人的には、こういったオーソドックスなマーチスタイルの曲を難なく上手にカッコ良く決められる楽団が本当に実力のある楽団だと思います。こういったオーソドックスなスタイルのマーチって、楽譜どおりに音を並べる分には簡単ですが、「らしく聴かせる」のって難しいですよね。。。
 
この曲のトリオを聞いていると、なんだか聞き覚えのあるフレーズが。ひょっとして、これって「鉄腕ア○ム」ですか?
 
非常に親しみやすく、かつ演奏しやすいスタイルの曲なため、今年のコンクールで最も数多くの団体に演奏される課題曲になることでしょう。今年のコンクールでも歴代の「課題曲4系マーチ」と同様に、明るく元気で爽やかで楽しい演奏がたくさん誕生する事を期待したいものです。