健康診断

今日は会社の健康診断日、「10時から受付開始」との紙を受け取ったので、10時前に診療所に到着するように会社を出発。といっても、会社から徒歩五分程度のところなんだけど。
診療所に着くと、まだそれほど人が来ていない様子。という訳で、さっそく受付に直行。「名前を呼ぶまでお待ちください」と言われたので、待合椅子で待機。
・・・が、人は沢山やって来るのに、何時までたっても自分の名前が呼ばれない! その待合室ですが、やたら冷房が効いていて寒気がするくらいでした。外に出たいくらいの寒さでしたが、いつ名前が呼ばれるか判らないので、とりあえず我慢しながら待機。健康診断で体を壊しそう(涙)
 
10時40分頃、やっと名前が呼ばれたので、検査コースの方へ。
まずは検尿、紙コップに規定量の尿を採取して、トイレ内の窓口に提出。トイレの中に検尿受付窓口があり、奥で忙しそうに人が働いているっていう光景は嫌なものです(苦笑)
次に身長&体重測定。ここに置かれている機械ですが、身長と体重を同時にはかれるというスグレモノ、身長を計るときに載る台が体重計になっています。さらに視力検査。私はコンタクトを使っているのですが、検査の人に「メガネかコンタクト使ってますか?」と聞かれたけど、もしもこの時「いいえ」と答えれば、これから計る視力は裸眼の視力として検査結果に出るのかな?
次は血圧測定、よくありがちな機械で血圧と脈拍を測っていました。次は医師による診察、なんか激しく流れ作業っぽかったし、聴診器も1秒くらいしか当ててなかったけど、本当にそれで大丈夫!?
次は聴力検査、防音室みたいなところに入り、ヘッドフォンを着け、音が聞こえてくればボタンを押すという検査。「ポー」っていう普通の音と、「ピー」っていう高い音の検査がありました。絶対音感のある人なら、いま流された音が何の音か判るんだろうけど、私にはさっぱり判りません。
次は胸部レントゲン、いつもは行列が出来ており、事前に服を脱いで待っているのですが、今日は誰も前で待っていなかったので、服を着たまま入室し、機械の前で服を脱ぎました。撮影はすぐに終了、服を着て外に出ても誰も待っていませんでした。
最後に受付で検査を全部回ったかどうか確認。時計を見てみると、約40分で検査終了。去年は同じ内容で1時間以上かかったのに!
 
検査結果が返ってくるのは何時になるかわかりませんが、今年は大丈夫かな?