青少年会館@森ノ宮

大阪でもコンクールの地区大会が始まっているようです。
http://www.eonet.ne.jp/~osaka-suiren/
http://endless-holidays.at.webry.info/200507/article_4.html
 
さて大阪のコンクール会場といえば、森ノ宮にある青少年会館! 地区大会と府大会の会場だったため、私も中学・高校時代は毎年のようにこのホールのお世話になりましたが、とにかく凄いホールです。。。
map:x135.5269y34.6808
 
まず青少年と聞いて真っ先に思い出されるのは、あの響きの悪さ! 「デッドですねぇ〜」なんていう域をはるかに通り越しています。響きの悪さとともに忘れてはならないのは、楽屋からの音漏れ! 楽屋でチューニングしている音が客席まで丸聞こえです。おまけに建物はボロボロだし、屋外階段は危険だそうで立ち入り禁止・・・ 既に私が吹奏楽を始めた15年ほどからこんな感じだったので、今はもっと凄い事になっているのでしょうか(汗)