火垂るの墓

もう8月ですね、という訳で今日は毎年この時期恒例の「火垂るの墓」が金曜ロードショーで放送されていました。このアニメは「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「ルパン三世カリオストロの城」並みに何度も見ているのですが、今年は色々と話題だったので改めてビデオに録画しておきました。
・・・が、果たして最後まで見れるかどうか。見たらきっと一週間くらい鬱になるんだろうな。。。

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

このアニメを見るたび、「兄ちゃん、もっとしっかりしろ!」と、フィクションのアニメながら思わず叫んでしまいそうになります。。。
 

サクマドロップ

さて、「火垂るの墓」と聞いて私が真っ先に思い出すのが「サクマ式ドロップ」。サクマドロップを見るたびに、サクマ式ドロップ製の骨壷を思い出してしまい、激しく鬱な気分になります。
そういえば、以前「火垂るの墓」バージョンのサクマドロップが売られていましたよね・・・ そんなお菓子、私はよう買えません。。。という訳で、先日アップしたサクマドロップの画像を再アップ。

・・・モリゾーとキッコロかよ!
絶滅危惧種である「オオタカ」が住む森を破壊してまで万博開催を強行したとして問題提起され、それゆえかこのキャラクターたちが「森憎」と「木殺」と陰で呼ばれている愛知万博、ある意味万博の敷地を開発するために切り倒された木々たちの骨壷なのかもしれません。。。
でも、なんかモリゾーキッコロって「トトロ」に似てるなぁ。そういえば愛・地球博に、「となりのトトロ」に出てきたサツキとメイの家があるそうですが、凄い人気だそうですね。
 

となりのトトロ

ちなみにこの「火垂るの墓」ですが、劇場公開時にはその「となりのトトロ」と二本立てで公開されたとのこと。しかし、よく「となりのトトロ」と「火垂るの墓」を一緒に上映しようなんて考えたものです。
片や「はだしのゲン」と並んで日本を代表するトラウマアニメ、片や日本を代表するほのぼのアニメですよ! その二本が一つの映画館で続けて上映されるとは! 思い切った企画です。。。

火垂るとトトロの音楽

そういえば、火垂るの墓の音楽担当は間宮芳生氏、となりのトトロの音楽担当は久石譲氏なんですよね。こちらも凄い豪華メンバーだ!