今日から仕事

盆休みも終わり、いよいよ今日から仕事です。もっとも盆休みとは言っても、合宿や練習があったのでほとんど休んだ気がしないのですが。。。 お盆期間は学生時代のように練習に明け暮れることができる、年に一度だけの非常に有意義な期間なので、少々休んだ気がしなくてもヨシとしよう。
 

大阪の吹奏楽の中心地、森ノ宮

さて、今日は仕事で森ノ宮の方に行ってきました。この森ノ宮ですが、青少年会館に大阪城に自転車置場と、大阪における吹奏楽の中心となるような場所が集中しています。
青少年会館は大阪府吹奏楽コンクールや府内各団体の演奏会が行なわれるホールとして、大阪城はマーチングの練習場所として、自転車置場は夜中に楽器をコソ練する場所として、それぞれ有名な場所です。もっとも私は自転車置場を活用したことは無いのですが。
今日はまだお盆休みの期間中らしく、夕方にもかかわらず自転車置場で楽器を練習している人を何人か見かけました。
 
そういえば高校時代、「昔の先輩が学校から大阪城までマーチングの練習に行くため、楽器を裸で出したまま環状線に乗車した」という逸話を聞かされたことがあるのですが、凄すぎます・・・ そんな逸話や、コンクールや大きな行事のたびに噴水に突き落とされた人の話を聞かされるたび、「そんな無茶な時代に生まれなくて良かった」と思ったものです。。。