今日は練習日

今日も9月に開催される演奏会の練習でした。
ここ最近のコンクールや演奏会ではずっとアルトクラを吹いており、久しぶりにB♭クラを吹いたためか、「クラリネットってこんな音が出る楽器だったんだ」と、改めて感じさせられた今日この頃です。
さて今日の練習ですが、前回の練習に比べてだいぶ楽器にも慣れてきた感じがしますが、やはりオーバーブロー気味で音がまとまりません・・・ 自分ではあまり息を入れて吹いている気はしないのですが、音を聞いていると明らかに息を入れすぎている音がします。こういった時はリードの番手を上げるのが良いとされているのですが、リードの番手を上げるとリードが固すぎて音が鳴りません。。。
とりあえずは、ロングトーン練習とかして音を整えよう。