コソ練

今日は、B♭クラリネットを吹くのは久しぶりなためか、来週が本番にもかかわらず非常にヤバい状況なので、大阪城公園にコソ練に行ってきました。
今日の練習場所ですが、大阪城公園に行こうか、近所の山に行こうか、近所の山の上にある大学に行こうか、色々と迷ったのですが、今日は雨が降りそうなのと、山に登るのはしんどいのと、卒業して○年も経つのに今更大学に行って練習するのはアレなので、大阪城公園へ。
 
森ノ宮に着くと、なにやら天候が微妙に・・・ という訳で、森ノ宮駅の自転車置場へ直行。自転車置場に着くと、既にかなりの人たちが練習中。みんな考えることは一緒なんだ! とりあえず端っこのほうで練習を開始しました。
今日の練習内容は、ロングトーンや音階などの基礎練習、それが終わったら演奏会の曲の練習をしました。
練習していると、雨がバケツをひっくり返したように降ってきました。が、雨が止むまで自転車置場から動けないので、練習続行・・・
 
2〜3時間ほど曲を練習しましたが、果たしてその成果は? やっぱり単発ではなく、定期的に練習しなきゃ(汗)