コソ練でフォルテッシモのリガチャーを試奏してみた

今日は、仕事が終わっていったん家に帰ったあと、大阪城公園までコソ練に行ってきました。ちなみに今日の練習のメインは、水曜日に知り合いの方からお借りしたぁゃιぃリガチャーの試奏。

http://www10.ocn.ne.jp/~ando98/accessorie/PriLig_s.gif
「ff(フォルテッシモ)」という名のこのリガチャー、なんとこれ一つで全てのサックス(ソプラノからバリトンまで)と、全てのクラリネット(Ebクラからバスクラまで)に対応可能とのこと。 素直にマジすげー!!

このリガチャー、水曜日にお借りしたばかりなのに、金曜日には返さなければなりません。「社会人なのに、いつ試奏せいっちゅうねん!」と思っていたら、要するに木曜の夜に闇夜に紛れてコソ練しろっていう事なんですね・・・
 
このリガチャー、最初は「こんな針金みたいなヤツで吹けるのか?」と思っていましたが、いざ吹いてみてビックリ! なかなか良い感じで鳴るではありませんか! 今日はBbクラリネットとアルトサックスでしか試奏していないのですが、他にも色々な楽器で試してみたくなってしまいました。
ちなみにこのリガチャーのお値段ですが、税込み定価9,450円と、リガチャーにしてはちょっと良い値段なのですが、これ一個あればもう他のリガチャーは不要だと考えれば安いと取るべきかも?