コソ練

さて今日のコソ練ですが、せっかく練習に行ったのだからリガチャーの試奏だけではなく、2〜3時間ほど練習してきました。
それにしても大阪城公園、夜なのに練習している人大杉! 入れ替わりが結構激しかったですが、常時十数人程度が練習していました。大阪城公園では土日のお昼程度しか練習したことは無いのですが、平日夜の方が土日の昼間よりも沢山の人が練習していました。
大阪城で個人練習している人を見ると、金管よりも木管の人の方が多いみたいです。金管楽器には必殺「サイレントブラス」が存在するので家でも余裕で練習できますが、木管にはそんなものなんて存在しないため、残念ながら家では練習が出来ません。なので、こうやって大阪城に人がワラワラと集まってくるのでしょうか?
 
今日は「ヴォカリーズ(ラフマニノフ作曲)」と「ルーマニア民族舞曲(バルトーク作曲)」の二曲を持っていったので、ロングトーンや十二音階などの基礎練習が終わったあとにこれらの曲集を練習しました。
うん、やっぱりもっと練習しなきゃ(汗)
 
たまには屋外で楽器の練習をするのも、なかなか楽しいものですよ♪