阪神タイガース、リーグ優勝

さて、阪神タイガースが優勝したそうです。そういえば2年前に阪神が優勝した時は、市民会館で優勝の祝賀行事をやり、うちの楽団もその行事に出演したのですが、今年も何かするのかな?

西宮スタジアムよ、ありがとう

西宮の野球場といえば、阪神甲子園球場ばかりが話題に上る昨今ですが、吹奏楽人として忘れてはならないのは、やっぱり阪急西宮スタジアム! 西宮スタジアムは毎年3000人の吹奏楽が開催される場所であり、また阪急商業学園(阪急少年音楽隊)の本拠地でもありました。
しかし、その西宮スタジアムも今は取り壊され、3000人や阪急少年音楽隊で活躍された鈴木竹男先生も故人になってしまわれました。
跡地には阪急百貨店の西宮店が建設されるそうですが、かってその場所で吹奏楽の歴史が刻まれていたことをいつまでも伝えていきたいものです。
 
在りし日の西宮スタジアム(といってもブレーブス身売り後だけど)を偲びたい方はこちらをご覧ください。ちなみに阪急商業学園は、このビルみたいな外壁部分の上層階にありました。
http://www.ne.jp/asahi/hirohiko/suzuki/baseball/stadium/nisinomiya/nisinomiya.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E7%90%83%E5%A0%B4#.E9.98.AA.E6.80.A5.E5.95.86.E6.A5.AD.E5.AD.A6.E5.9C.92
 
そういえば、西宮スタジアムの前に立っていた「阪急ブレーブスこども会30年記念碑」って、どうなったんだろう?