うちの奥さんがフォルテッシモのリガチャーを購入しました

先日、楽団の方に貸していただいたフォルテシモのリガチャーですが、私がこのリガチャーで吹くとあまりにも音が軽くなりすぎるため、残念ながら私には合っていないようでした。
どちらかといえば音が浮いてしまいやすい人なので、あえて音を浮かないように重くするため、皮のリガチャーや重いリガチャーを使っている人なので、比較的抵抗無く音が出るこのリガチャーは私には向いていないようです。*1
ところが、私の奥さんがこのリガチャーをえらく気に入ったらしく、先日の土曜日に開催された自由演奏会の後、そのまま梅田の十字屋まで買いに行きました。
 
貸して頂いたリガチャーはブラックラッカーでしたが、梅田の十字屋にはあいにく銀メッキのリガチャーしか置いていませんでした。という訳でうちの奥さんが銀メッキのリガチャーを吹いたところ、ブラックラッカーのリガチャーよりも気に入ったご様子。
ちなみに私も試奏してみましたが、、、 音が軽い・・・ やっぱり私には合っていないみたいです(汗

*1:世間ではリガチャーの最高傑作と評判のハリソンですが、残念ながら私には合っていないようですし