またまた大阪城で練習してきました

今日は賛助で出演する楽団の曲が大変なことになっているので、仕事が終わったあと、コソ練のため大阪城に行ってきました。大阪城公園に着いたのは8時前にもかかわらず、多くの人たちが今日も練習していました。
今日は、基礎練をして、リード選びをしたあと、曲の練習を行いました。今日練習した曲は、眠れる森の美女(チャイコフスキー作曲)とスラブ行進曲(チャイコフスキー作曲)、祝典序曲(ショスタコービッチ作曲)、ノクターン(ボロディン作曲)などでした。なんか非常に難しい曲ばっかりなので、メトロノームでゆ〜っくりから指の練習、指の練習。。。 こんな調子じゃ朝まで終わりそうに無い。そこでササっと<だめじゃん
ササっと練習したものの、もうかなり遅かったので、結局2部(ポップスステージ)の曲は練習できず。こちらも非常にヤバいので心配だ・・・ またコソ練に行かなきゃ。もちろん一部も相変わらずヤヴァすぎ。
 
さて、今日も先日買ったチューナーを試用。 ・・・。ピッチ悪いぞ(汗) やっぱりこまめにメーターを使わなきゃダメみたいですね。こりゃ、マジでオーボエ奏者になったくらいの勢いでチューナーとにらめっこしなきゃダメっぽい領域です。

ガイーヌより「レスギンカ」

リード選びの時、何気なく「レスギンカ」の冒頭部分を吹いていると、なにやら遠くのほうでもレスギンカを吹いている音が!
「おぃおぃ、対抗しているのかいな?」と思ったのですが、どうやらあちらは演奏会でレスギンカを演奏するらしく、指をさらっていました。レスギンカ、テンポ速すぎだからなぁ。。。