第六の幸運をもたらす宿

こんど賛助で出る楽団の練習に行ったところ、おなじく賛助で出るクラリネットの人が「第六の幸運をもたらす宿(M.アーノルド)」の練習をしていました。「おっ、第六ですか!」と声をかけたところ、その人が入っている楽団のこんどの演奏会で第六を演奏するとのこと。という訳で、しばし第六談義。
第六といえば、三楽章のピッコロソロから始まる山越えのテーマ、「This old man」。「歌を歌いながら子供たちを連れて攻めてくる軍隊から逃れるために山越え」という、常に「サウンド・オブ・ミュージック」との関連性が指摘される箇所のテーマです。
イギリスでは有名らしいこの歌も、日本では「この指超特急()」という鉄道の歌にされたり、コープの「ポイント2倍」の歌にされたり・・・ コープで「二倍、二倍、ポイント二倍 お得な今日のお買い物〜 ポイント二倍♪」とこの歌が流されるたび、非常に気になって仕方がありません。
 
さてその人が入っている楽団の演奏会ですが、第六以外にも「マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳作曲)」も演奏するとのこと。この曲は木管の細かい動きが多いそうで、まだテンポが上がっていないそうですが、これからどんどんテンポが上がりそうなので心配とのこと。