1stは音が高くて大変

こんど賛助で出る楽団の演奏会が11月の中ごろにあるのですが、「1stの人が吹き続けだとしんどいので、何曲か君が1stを吹くように」とのことで、パートリーダーの指示で1stの楽譜が回ってきました。ちなみにこの「1stの人」はうちの奥さん、パート割りの変更を指定したパートリーダーもうちの奥さんだったりする訳ですが。
私は普段から2ndや3rdばかり吹いている人なので、五線の上に突き出た高い音が苦手なんですけれど・・・
 
「眠れる森の美女」で目が点に。五線の上どころか、電信柱がこんなにもたくさん林立してるし! 軽く吹いてみたところ、「う〜ん、超音波!」 原曲のスコアをあたるとバイオリンの1stの楽譜のようです。「だから、1stヴァイオリンの楽譜をそのままクラリネットの1stに持ってくるなって!」と言ったところで何も始まりません。しかし、このピッチをフルートと合わせなければいけないのか・・・ 空中戦が不得意な私としては、なかなか大変そうなこの曲です。
76本のトロンボーン、「これ、大学時代とかに1st吹いたことあるでしょう」って、私は大学時代は3rdしか吹いてないっちゅーに! 普段は2ndか3rdしか吹いていないので、1stの譜面ヅラになんか違和感。ただ何も考えずにボーっと吹いていると、知らない間に2ndの楽譜を吹いているし(汗)
 
という訳で、またまた練習しなおさなきゃ。。。