まだまだ反省中、昨日の練習

普段は「音に心をこめて、どんな曲に対しても決して手を抜かず演奏しろ」だの言っているにも拘らず、肝心要の自分がそれらの事を全く出来ていないことに気が付いて愕然とした昨日の合奏。一晩明けた今日も朝から一日中「練習に対する姿勢がこんな状態じゃダメだ、ダメだ」と反省しきりでした。
 
今日は朝から「こんどの演奏会まであと二回しか練習がないし、そのうち一回はそっちの演奏会*1と重なっているんだから、楽譜を作り直したから仕事帰りに大阪城公園でしっかりと練習してくるように!」と奥さんに言われ、普段の日であれば「じゃあ、仕事帰りにちょっと練習してきます」と言って練習に行ってくるのですが、当然ながら今日はそんな気分な訳はなく、仕事が終わったらすぐに家に帰ってきました。
こんど賛助で出る演奏会ですが、難曲ぞろいだし、実はまだ十分にさらえ切れていない部分も沢山あるのですが、こんな精神状態じゃおそらく練習に行っても十分な成果は得られないどころか、ますます演奏が悪化してしまいそうです。という訳で、とりあえず今日は家でゆっくり休養をとることにしました。
正直、しばらく「自分探しの放浪の旅」「精神修養のための修行」に出たい気分なのですが、仕事も家庭もある身なので、とりあえず家でだらだら休養して回復させよう。
 
今まで積もり積もった私の悪い部分なので、自分でもすぐに変われるとは思いませんが、明日から徐々に気合を入れ直し、少しでも良い演奏が出来るように頑張りたいと思います!

*1:昨日の練習で練習していた曲を演奏する演奏会