Godspeed!≠神速

今回の演奏会に私と同じくクラリネットに賛助で出ていた方が入っている楽団ですが、こんどの演奏会でメリロが作曲したGodspeed(ゴッドスピード)を演奏するそうです。
Godspeed!ですよ、Godspeed!、神速! 数年前のコンクールでは、この曲が非常に流行っていましたね。
はじめてこの名前を聞いたときは「神の速さ」という意味かと思っていたのですが、このGodspeed、辞書で調べてみると

Godspeed
【名】 幸運{こううん}、成功{せいこう}、成功{せいこう}[安全{あんぜん}・幸運{こううん}]の祝福{しゅくふく}[祈願{きがん}]
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=godspeed&word_in2=reedeirrf&word_in3=zJPa7DCxJ15687987t より

とのこと。決して「神の速さ」という意味ではないんですよね。でも、あの延々と続く((2+2+3)/8)のリズムを聞いていると、「やっぱり神速だなぁ」と感じてしまいます。