自由演奏会 in TMF

今日は「豊島公会堂」で開催された「自由演奏会 in TMF」に参加しました。
魔法のiらんど

吹奏楽界で豊島区といえば、もちろん豊島十中! かっては兵庫の今津中、島根の出雲中と共に日本の中学校吹奏楽界を三分したこの学校ですが、いまは統廃合でなくなってしまったそうです。。。

豊島ミュージックフェスティバル

さてこの日の自由演奏会ですが、いつもの自由演奏会と違って「事前申込必須・遅刻厳禁」とのこと。というのも今回の自由演奏会は「豊島ミュージックフェスティバル」という豊島区の障害者団体や養護施設などが集まって踊りや音楽などといった日ごろの活動成果を発表する会のグランドフィナーレなどで演奏し、場を盛り上げるために開催されました。
今回の選曲はみんなが知ってて楽しめる曲が中心で、手拍子はもちろん、その場で立ち上がって踊ろうが、ステージに上がって踊ろうが自由というステージでした。収拾がつかないほど盛り上がったステージで演奏するのは久しぶりだったので、始めのうちはかなり戸惑ってしまいましたが、「やっちまえ〜」という感じで演奏してきました。
いやぁ、今更のことですが、本当に音楽って良いですよね。今日は音楽をやっていて良かったと感じてしまいました。この日の自由演奏会では、音楽の大切さ、力強さ、そして楽しさを再認識させられた次第です。これからも少しでも多くに人たちに音楽を通じて多くの感動と楽しさを味わって頂けるよう、精進に精進を重ねたい次第です。

芸大生

さて今日の自由演奏会 in TMFには芸大生たちが参加していました。東京で「藝大生」といえば、、、東京芸術大学ですよ、東京藝術大學! 音を聞いてまず卒倒、こいつらマジ上手すぎる! この日のクラリネットの参加者は5人だったのですが、うち2人が芸大生、もう1人は本職の方だったので、ごくフツーの一般人クラリネット吹き(しかも普段はアルトクラ吹き*1 )な私にとっては、なかなか肩身激狭な一日でした。

*1:自持ちのアルトクラを吹いている時点で「ごくフツーの一般人」ではないという説もありますが