おめでとう世界一!日本チームWBC優勝

王監督率いる日本チームが、見事ワールドベースボールクラシック初代王者に輝きました。
いやいや、まさか日本が優勝するとは! この大会って開催前から「アメリカの、アメリカによる、アメリカのために仕組まれた大会」という実態がミエミエで、「アメリカを優勝させるための茶番劇に参加するために、わざわざ日本から開幕前の大切な時期に選手を派遣するなんて!」と思っていただけに、早々にアメリカが敗れ去ったのは痛快でした。
そんなドス黒い大会で見事に優勝を勝ち取るとは、さすがは世界の王! 普段のクールな姿からは想像できないイチロー選手がチームの先頭に立って活躍する姿も印象的です。トーナメントに入ってからの日本チームからは、負ければ後がない甲子園スタイルの試合形式でプロが本気を出したときの凄まじさを感じてしまいました。
おめでとう、そしてありがとう、王ジャパン
 
さてこの日の決勝戦は日本vsキューバ。こんな「アメリカの茶番」として開催された大会でキューバが優勝すればアメリカの「陰謀」に対する最大の皮肉となるので、それはそれでアメリカ人が悔しがって痛快なのですが、やっぱり日本人として日本チームを応援してしまいますし、日本が優勝すれば嬉しいものです。
 
優勝のビールかけならぬシャンパンがけをしたりと、もう今年の野球シーズンが終わったかのような勢いですが、実は今週末がプロ野球の開幕なんですね。近鉄が潰れてから野球に対する興味を失っていましたが、WBCを見て、たまにはちょっと野球でも見てみたいな、という気持ちにさせられました。