賛助で出る予定の楽団の練習に行ってきました

昨日は賛助で出る予定の楽団の練習に行ってきました。昨日の練習曲目は「こうもり序曲(J.ストラウス作曲)」と「コッペリア(ドリーブ作曲)」でした。
昨日の練習には友人が合計3人(フルート吹き2名、バリサク吹き1名)ほど見学に来られるので、私も張り切って練習へ参加。友人が来たお蔭で、昨日の練習参加者はフルートが計5名、サックスが計8名と、なかなかの大所帯に!(でも、クラリネットは私と団員の人の2人だけ。少ねぇ〜!) 「クラリネットの人数がもっと増えないかなぁ」と思う今日この頃です。
昨日の練習は2回目の合奏練習とのこと。私の合奏参加はこの日がはじめてだったので、まだまだ初見状態で楽譜に追いつくのに必死・・・ なかなか冷や汗モノでした。
 
指揮者と相談した結果、こんどの演奏会では私が1部のトップを吹くことに。色物要員*1の私がクラシックステージでトップを吹いても良いのか、ちょっと心配。結構よく吹く団員の子が本番に出られる都合が付けば、1部のうちの何曲かはその子にトップを吹いて貰う予定だけど。
もちろん2部は私がトップを吹く予定、ええ色物要員ですから。最近はどんなステージでも奥でしか吹いていないので、「久しぶりにトップを吹きたいなぁ」と思っていたので、「2部のポップスステージでトップ吹かせてくれるなら賛助で出ても良いよ」という条件で賛助に来ましたし。
・・・なのに全部俺がトップをやらなきゃいけないのかよ。。。 という訳で、現在ラシックステージでトップを吹けるクラリネット吹きの方、緊急大募集中!です。詳しくは私までご連絡を。
 
練習のあと、私とうちの奥さんと見学にこられた方3人で、食事に行き、本日の練習内容の反省会。頑張らなきゃなぁ。。。
反省することは多いし、全曲トップを吹けと言われるのも困ってしまいますが、なんか数年ぶりに「吹かなきゃ!」という気持ちが出てきた今日この頃。この日記が「たるるの日記」から「たるる@くらふき日記」に戻る日も近いかも。
とにかく頑張って練習したり、いろいろ勉強したり、さまざまな音楽に触れたりして、良い音楽を作り上げよう。

*1:←ポップスステージになると俄然目の色が変わって活躍する人。単にクラシックステージで使えないヤツという説も