西九条

先日([id:beer_barrel:20060505:p1])、西九条で開催された大阪吹奏族に参加するため、西九条へ行ってきました

阪神西大阪線

尼崎から西九条へ向かうため、阪神西大阪線に乗車しました。この阪神西大阪線、現在は尼崎から西九条を結ぶ都会のローカル路線といった雰囲気ですが、2008年度には西九条から難波へ向かう延伸線が開通するそうで、この延伸区間が完成すると奈良と神戸を結ぶ電車が走るそうです。
尼崎〜大物間でも工事が進んでいますが、西九条駅の車止めの向こう側でも着々と工事が進んでいるようです。

大阪ドーム

西九条駅からは、大阪ドームが良く見えます。環状線の駅でいえば大きく弧を描いて2駅離れている大阪ドームですが、直線距離で見れば西九条駅から約1.5キロと、それほど遠くはないようです。

安治川トンネル

西九条駅大阪ドームの間に立ちはだかる安治川。この安治川を越えるためのトンネルが「安治川トンネル」です。位置的には、ちょうどJR西九条駅と地下鉄中央線九条駅の間にあります。
このトンネル、普通のトンネルとは違い、なんとエレベータで17m下の川底にあるトンネルに降り、そこから歩いて向こう岸へと渡り、またエレベータで地上に出ます。
今では歩行者専用となった安治川トンネルですが、かつては自動車も通行できたそうです。で、自動車も歩行者と同じくエレベーターで川底にあるトンネルに降り、そこから地下のトンネルを走行して向こう岸へと渡り、またエレベータで地上に出ます。なんかやたら近代的かつハイテクな雰囲気のトンネルですが、なんと竣工は1944年とのこと。
ちなみにこんな場所:安治川トンネル
エレベーターガールならぬエレベーターおじさんが出迎えてくれるそうです・・・