特急列車運そこそこ

パンちゃん占い:特急列車運そこそこ
日本でも特急列車村や淡路島が盛り上がっていましたが、海外でも同じく盛り上がるんですね。

あの〜、淡路島には特急以前に列車自体が走っていませんが・・・
が、かつては淡路島にも鉄道路線が! しかも電車だし!

日本の本土や台湾・樺太・大陸以外(=いわゆる離島)で鉄道が運行された例は、沖縄県(沖縄本島南大東島)とこの淡路島程度しかなく、今でも残存していればイギリスの属領であるマン島の鉄道のように注目される鉄道となったのでしょうが、残念ながら時代の波には勝てず、1966年9月30日をもって廃線となってしまいました。
ちなみに、マン島シンガポールとおなじく、日本ではよく「淡路島と同じくらいの大きさの島」として紹介されています。