なつかしの「エレベーターアクション」

シンドラー社のエレベータの事故で、不謹慎にも思い出したのがエレベーターアクションというゲーム。このゲームは、スパイの主人公がとあるビルに侵入して機密文書を盗み出して脱出するというタイトー社のアクションゲームです。

基本的には敵を銃で撃ち殺しながら機密書類を奪っていくというゲームなのですが、エレベータを操作して敵をエレベータで踏みつけて倒したり、逆に自分がエレベータに踏み潰されて倒されたり、エレベータの屋根に乗ったり、エレベータと天井に挟まれて倒されたりなど、「エレベーターアクション」の名のごとく、エレベータを使ってビルを攻略していきます。ちなみにエレベータがその階に居ないときにエレベータに乗ろうとすると、エレベータの穴に落ちて死んでしまいます・・・

しかしこのビルは凄い! なんと最上階から地上階に直通するエレベータはありません! もしも災害が起きたらどうするの? 朝の出勤、昼休み、夕の退勤が大変じゃない? 要らぬ心配をしてしまうビルです。またこのビル、エレベータだけでなくエスカレータも設置されていたり、珍しい二階建てエレベーターも設置されていたりなど、まさに乗り物が大好きな子どもたちにとっては夢のようなビルです。
 
この手の事故が発生した時によく起こるのが、自粛。もしもエレベーターアクションの最新作が近日発売予定だったら、自粛ということで発売延期されるんだろうなぁ。