未来へのアンサンブル〜熊本盲学校の挑戦

最近ネットを見ていてたまたま知ったのですが、8月17日放送の「奇跡体験!アンビリバボー(フジテレビ系)」で「未来へのアンサンブル〜熊本盲学校の挑戦」という特集が放映されたようです。

この特集は、2005年3月に開催された第28回全日本アンサンブルコンテスト・大学の部に、熊本県立盲学校の打楽器八重奏が九州代表として出場し、見事金賞を勝ち取ったという特集だったようです。なお、アンサンブルコンテスト全国大会に盲学校が出場したのはこの学校が始めてとのこと。

盲学校ということで、当然この奏者たちは目が見えません。目が見えない状態で楽器を演奏するだけでも大変なことですが、さらにアンサンブルをするとは! アンサンブルではアインザッツなどを目配せや楽器の動きで合図しますが、当然奏者たちは目が見えないため、これらの方法で合図を出すことはできません。

そこで指導者の先生が考え付いたのが、「息づかいを聞き分けてタイミングを合わせる」方法。「息づかいを聞き分けてタイミングを合わせる」と簡単に言われても、舞台上で演奏しながらこれを聞き分けながら演奏することがどれだけ大変なことか!
 
ちなみにこのお話ですが、書籍にもなっているそうです。
『息を聴け!/熊本盲学校アンサンブルの挑戦』

息を聴け

息を聴け

早速注文しよう・・・
 
この番組、また再放送してくれないかな?