変わらなくっちゃ

なんか最近、いろいろとマンネリ気味だし、行き詰っているし、欲求不満だし、精神的になんだか辛くなってきてしまいました。
変わらなくっちゃ、変えなくっちゃ、もっと情熱を感じ魂が熱くなるような音楽を奏でなきゃ、もっと能動的に前向きな姿勢で真剣に音楽に取り組まなきゃ、もっと出てくる音に責任を持たなくっちゃ、とは常々思っているのですが。
 
一人で無意味に熱くなっていても仕方がありませんよね・・・
 
いろいろな外的要因はあるものの、今とは違う方向に進む選択肢もあった訳ですし、今の自分の状況を作り出したのは自分の選択ですし、今の状況を変えるといっても結局は自分自身の気持ちと決断次第なんですよね。
 
「昔はもっと純真な気持ちと澄んだ目で音楽に取り組めたのに・・・」と書こうと思いましたが、既に吹奏楽を始めた中高生時代から精神的にはかなり綱渡り状態で音楽に取り組んでいたような気が。音楽をやっていて純粋に良かったと思えた瞬間なんて数えるほどですし、心の底から純粋な気持ちで音楽に取り組んでいた期間なんて通算で1年もあるかどうか。。。 そう考えると、残りの十数年は時間と労力をドブに捨てていただけかもしれません。
 
でも、その「時間と労力をドブに捨てていた」という過去も、結局は自分自身の心の持ちようがもたらしたんですね。
 
いろいろ思うことはありますが、少しでも良い状況に持っていけるよう、精一杯頑張ろう。