宗教は阿片なのか

早いもので、911アメリ同時多発テロからもう5年が経つんですね。
 
ちょっと古いニュースですが、激しく鬱な気分になったので。

ソース: BBC NEWS | Programmes | Execution of a teenage girl
和訳1: 51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑: BLOOOG
和訳2: 51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑 - GIGAZINE
2chの反応: http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/748182.html

「51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑」って、誤植か日本語が不自由な方の文章かと思いきや、これで正解だそうです。
 
時節柄、米英によるネガティブキャンペーン説を唱える向きや、その国の風習や宗教による判断なので私のような他国民や異教徒からの観点による解釈を否定する向きもあります*1が、、、それでも私は釈然としないものを感じてしまいます。

*1:「その国の風習や宗教による判断」を認めるのであれば、フランスにおける公的場所からの一切の宗教的シンボルの排除、ヨーロッパでイスラム教徒の反感を買った戯画のようなタブーなき宗教批判、日本による朝鮮神宮建立、タリバンによるバーミヤン大仏の破壊なども認めなくてはなりません