ダブルヘッダー

今日は土曜日なので、練習が朝と夜のダブルヘッダーでした。
バリサクを吹くのは一週間に一回なので、朝の楽団の練習の終わり近くに調子が出てきて、そのまま夜の楽団の練習に突入できるので、夜の楽団は練習の初めからけっこう調子が良いのですが、朝の楽団はなかなか音に調子が出せません。
前日のうちにウォーミングアップを行なえれば良いのですが、いかんせん重くて大きな楽器、車が無いわが家では、なかなかバリトンサックスを持って音だしができるような場所に行くのは困難です。(その点クラリネットは軽くて小さいので持ち運びが非常に便利で助かります)
一週間に一回しか楽器を吹ける日が無くても、朝の寝起きの状態からすぐに良い音が出せるよう、いろいろと研究しなきゃ。