風と課題曲

なんか、課題曲に風が付く曲が多いと思って調べてみたところ・・・

2007年 II コンサートマーチ「光と風の通り道」 栗栖健一
2006年 V 風の密度 金井勇
2005年 II マーチ「春風」 南俊明
2004年 I 吹奏楽のための「風之舞 福田洋介
2003年 III 行進曲「虹色の風」 松尾善雄

5年連続で「風」ですか!!
 
「確かに昔から課題曲に風が多かったな」と続けて調べてみたところ、この前は1997年の「五月の風(真島俊夫)」、さらにその前は1991年の「そよ風のマーチ(松尾善雄)」。風が急増したのはここ最近のことだったようです。

ちなみに2002年以前の風が付く課題曲は以下のとおり

1997年 III 五月の風 真島俊夫
1991年 D そよ風のマーチ 松尾善雄
1990年 B 吹奏楽のための「風の黙示録」 名取吾郎
1989年 A 風と炎の踊り 小長谷宗一
1987年 A 風紋 保科洋
1985年 B 波の見える風景 真島俊夫

初出は1985年(しかも本来の「風」の意ではないし)だし、曲数も11曲と案外少ないようです。
本来の意味での「風」の初出は、課題曲史にも名を残す1987年の「風紋」。風紋のインパクトのためか、ここから88年を飛ばし、89年、90年、91年と、第一次風ブームが起きたようです。

なんとなく「風の会のマーチの曲名には「風」が入っている」と感じていましたが、曲名に「風」が入った課題曲マーチを作った風の会会員は松尾さんだけだったんですね。