時代劇のようなものでの、戦車競争のようなもの

先日出演した演奏会の折、スター・ウォーズのポッドレースの曲(フラッグ・パレード)が、ベン・ハーの音楽に似ているという紹介がありました。
アカデミー賞で11部門を獲得した映画として今なお伝説に残る「ベン・ハー(ウィリアム・ワイラー監督)」といえば、古代帝政ローマ時代の戦車競争を題材とした映画ですが、ポッドレースも同じような雰囲気のレースですし、元老院が出てきたり、共和国に対する反乱が起きたり、巨大化しすぎて支配組織が麻痺してしまった共和国が強力な指導者を求めて帝国になったりなど、なんとなくローマっぽいお話ですよね。

ベン・ハー 特別版(2枚組) [DVD]

ベン・ハー 特別版(2枚組) [DVD]

が、ローマっぽいお話にも関わらず、スターウォーズ自体の元ネタは「隠し砦の三悪人(黒澤明監督)」とのこと。
この隠し砦の三悪人、私は観たことがないので、一度見ておかないと・・・
隠し砦の三悪人 [DVD]

隠し砦の三悪人 [DVD]

ローマなのに、なんとなく和モノですか。なんか最近同じような話を聞いたような気が

"ローマの松尾"こと、「パクス・ロマーナ(松尾義雄作曲)」ですね。
 
さて、バンドパワーでこんなページを発見。なかなか面白そうなどで、第一回からゆっくり読んでみよう。