ジャズを聴くOFF会に行ってきました

今日は私の東京出張andディスコ・キッド・フェスティバル遠征ということで、銀座swingにてJAZZを聴くOFF会を開催して頂きました。
ちなみに今日の出演者は、マイミクのshigetpさんの師匠のトランペットの方や、クラリネットの花岡さんなどでした。

こういった場でのクラリネットの生演奏を聴く機会は、クラシックの場に比べてなかなか少ないので、非常に楽しく、かつ勉強になったライブでした。

ちなみに花岡さんのセッティングを聞いてみたところ、楽器は私と一緒のR-13(これ以上高級機種はジャズ向きでないとのこと)、マウスピースはB40、リードはバンドレンの青箱3とのことでした。
私とそう大差ないセッティングなのにあんな音が出せるとは・・・ 修行してきます。。。

今日の花岡さんは、クラリネットとソプラノサックスを持ち替えていました。
持ち替え楽器のソプラノサックスは大正時代に製造されたコーンのカーブドソプラノとのこと。時代を感じる一品でした。


プロとアマの違いはありますが、私も少しでも近づけるように精進します。