ブラバン!甲子園

高校野球の応援などで頻繁に演奏される曲を集めた「ブラバン!甲子園」なるCDが6月27日に販売されるそうです。
http://www.universalmusicworld.jp/va/brath_band/
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070621-OHT1T00038.htm
吹奏楽界で「吹奏楽+甲子園」ときて連想する言葉といえば「吹奏楽の甲子園普門館」ですが、こちらは普門館ではなく、ホンモノの甲子園だとのこと。残念ながら吹奏楽コンクール高校の部などで頻繁に演奏される曲を集めた「ブラバン!甲子園」ではありません。
演奏はセンバツの入場行進曲の録音でお馴染みの大阪市音楽団ではなく、東京佼成ウィンドオーケストラとのこと。また著作権処理の関係か、ミュージックエイト版の楽譜をそのまま使用しているとのこと。
 
ちなみにこのCDジャケットは、マンガ「ブラブラバンバン」でお馴染みの柏木ハルコさんが描いたそうです。

ブラバン!甲子園

ブラバン!甲子園

たしかにそんな感じのジャケットですね! なんか燃えてますね〜 でも暑苦しそう・・・
 
夏の高校の吹奏楽部の恒例行事といえば、吹奏楽コンクールと並んで高校野球の応援ですが、大阪府大会では昔から鳴り物応援が禁止されているため、私は一度も高校野球の応援に行ったことがありません。他府県では地方大会から吹奏楽部が高校野球の応援に行っているそうですが、コンクール前にもかかわらずご苦労様です。