訪問演奏に行ってきました(その1)

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、まずはその一件目。


先日の土曜日、所属するビッグバンドで西宮市内の社会福祉施設まで訪問演奏に行ってきました
このイベントは施設の利用者の方々に演歌を生伴奏で歌って楽しんでもらうという感じの本番でした
私は今年このバンドに入ったばかりで初参加だったのですが、毎年行っている恒例行事だそうで、職員の方も利用者の方も皆さん慣れた感じで出迎えて下さりました。


ちなみにこの日の演奏はテナーサックスで参加しました。
なおこの日演奏した曲目は

◆ハズムリズム
◆あなたに逢いたくて
大阪しぐれ
○他人舟
○さざんかの宿
○浪花恋しぐれ
みちのくひとり旅
○東京ナイト・クラブ
○夫婦坂
○おもいで酒
○愛の賛歌
○花街の母
時の流れに身をまかせ
いい日旅立ち
釜山港に帰れ
長崎は今日も雨だった
○そんな女のひとりごと
千の風になって
◆三日月
六甲おろし(アンコール)

の全20曲(うち歌伴15曲)でした。


吹奏楽編成で合唱の伴奏は学生時代を含めて何度もやったことがありますが、ビッグバンド編成で演歌の伴奏をするのは初めてなので、勝手が判らない点も多いですし、色々と緊張する点もありましたが、皆さんとっても楽しんで歌っておられ、こちらも気持ちよく吹かせて頂けました。


さて今回の演奏会は「派手な衣装で参加するように」ということで、アロハシャツで参加。ちなみにあさちゃんは浴衣で出演していました。あさちゃんはアルトの1stでソロとかも沢山吹いていたので、なんとなく「演歌の女王」っていう雰囲気でした。
ちなみに私はテナーの下を吹いていますが、テナーの下のパートって、楽譜によって2ndと書いてあったり4thと書いてあったり、どっちやねん!!


とりあえず反省点が色々と見つかったのですが、まずはもっと演歌を勉強して、もっとテナーとという楽器に慣れなければ、と感じました。次回の演奏会に向けて精進しよう♪


さて次の本番は盆踊りでの演奏で、曲目は上記◆印の曲と「スウィングしなけりゃ意味がない」を演奏するとのこと。盆踊りといえば「祭りじゃ、祭りじゃ!」という感じですが、なんだか盆踊りっぽい曲じゃないですよね
盆踊りっぽい曲はありませんが、「盆踊りでの演奏」と聞けば、祭りの曲好きな血が騒ぎます♪ 祭りの曲といえば「大阪俗謡」や「管弦楽のためのラプソディー」等々ですが、このあたりのネタになると長くなるので改めて。