訪問演奏に行ってきました(その2)

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、その本番二件目。


先日の日曜日、所属する吹奏楽団で神戸市内の児童福祉施設まで訪問演奏に行ってきました。
このイベントは施設を利用する子どもたちや、付近の住民の方々に私たちの演奏を楽しんでもらうという感じの本番でした。
こちらも年に二回行っている恒例行事で、子どもたちも大喜びで出迎えてくれました。


昨日はテナーを吹いていましたが、この日の演奏はバリトンサックスで参加しました。我ながら色々演奏するな〜
なおこの日演奏した曲目は。

アンパンマンの歌
◆ドレミの歌
ウルトラマン主題歌メドレー
◆ウィーンはいつもウィーン
サンダーバードのテーマ
◆タイヨウの歌
◆童謡メドレー
松浦亜弥メドレー
千の風になって
はばタンカーニバル

の全10曲でした。

夏にもかかわらず、クリスマスのアイドル「赤鼻のトナカイのルドルフ君」が登場したり、子どもたちに大人気の「はばたん」が登場したりと、なんだか「中の人」が大変そうな演奏会でした。
しかし夏の「中の人」って大変らしいですよね! 待ち時間にデパートの屋上でやっている戦隊モノショーとかの中の人の話で盛り上がってしまいました。


昨日の演奏に引き続き、こちらの演奏でも反省点が色々と見つかったのですが、周りの状況がどうであれ集中して演奏するとともに、どんな状況でも柔軟に対応できなければ、と感じました。次回の演奏会に向けて精進しよう。