全国大会出場記念には、全国の吹奏楽部員の血と汗と涙が染み込んだ「普門館の床」を

甲子園に出た選手たちは全国の野球部員の血と汗と涙が染み込んだ甲子園の砂を記念に持って帰れますが、吹奏楽の甲子園である普門館に出た奏者たちは全国の吹奏楽部員の血と汗と涙が染み込んだ普門館の床を記念に持って帰れるそうです。
http://www.asahi.com/culture/update/1022/TKY200710220036.html
血と汗と涙のうち、血は染み込んでいませんが、代わりに唾は大量に染み込んでいそうですが。
 
しかし
普門館を所有する立正佼成会が今年から同コンクールへ全面協力
って、去年までは全面協力じゃなかったの?
 
ちなみに私ですが、残念ながら「普門館の床」は持ってませんが、「甲子園の砂」はしっかりと記念に持ってます!

























・・・昔とあるイベントで甲子園のグランド内で演奏したときに取ってきただけですが。