22日センバツ開幕…この春続々CD発売 “ブラバン”今年も熱い!!

下記記事のように、今年も「ブラバン」が熱いそうです
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008031902096531.html

ブラバン!甲子園2」に「ブラバン六大学野球」ですか。昨年話題になった「ブラバン!甲子園」は、とても応援の場で流れている演奏とは思えないような「キレイにまとまった演奏」で、ある意味ビックリしたCD*1でしたが、聞くところによると「ブラバン!甲子園2」ではそのあたりを批判的な意見を踏まえた上で制作したそうなので、出来上がり具合はいかに?


また、東京ブラススタイルも「ブラスタ甲子園」を出したり、シエナ佐渡裕の指揮による「ディズニー・オン・ブラス」を出すそうで、佐渡氏が4月から司会に就任する「題名のない音楽会」でも4月27日の放映回でディズニー系の曲などが放映されるそうです。
要するに一般人から見れば、「(いわゆる英国式)ブラスバンド」も「吹奏楽」も「東京ブラススタイル」も、すべて「ブラバン」なのね。。。


しかし「ブームを機にカミングアウト」だとか、「昔からブラバン人口は多いのに、邪魔だとか、うるさいなって思われてた」だとか、そもそも「ブラバン」だとか、これは吹奏楽に対する酷い仕打ちですね。


それにしても、センバツ+ブラスと来たのに、吹奏楽連盟を仕切ってる朝日新聞や、センバツの主催者である毎日新聞ではなく、東京新聞(中日系)の記事ですか!
もっとも中日新聞も中部日本吹奏楽コンクールを開催しているので、吹奏楽と縁が無い訳ではありませんが。

*1:手厳しく書けば、「応援」という見地からすれば、場違いな演奏が繰り広げられている、「吹奏楽コンクール課題曲参考音源」的な無味乾燥CD