さようなら、0系新幹線

先日、駅でやたらノスタルジックな絵柄の0系新幹線のポスターを見かけたと思ったら、もうすぐ0系が引退なんですよね。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/

白鳥や銀河の廃止ですら大阪駅が大変な事態になったというのに、敗戦国日本の奇跡の復興の象徴であり、高度経済成長の代名詞であり、鉄道大国日本のシンボルでもある新幹線0系が廃止となると、碓氷峠並みの凄い事態になりそうな気が・・・
本当はポスター等で廃止を煽りだす前に行くべきでしたが、駅や列車が大変なことになる前に、もう一度最後に乗りにいかないと・・・


ちなみに行程はこんな感じかな?

1. 朝の新幹線で新大阪から博多までフル乗車
2. 博多からそのまま博多南
3. 博多南駅前の車庫の鑑賞
4. 博多南から博多に戻る
5. 在来線で門司港
6. 門司港駅(門司港レトロ)を見つつ、船で下関側へ
7. 下関側から関門トンネル歩いて門司側へ
8. 門司〜下関間を在来線で往復
9. 小倉(もしくは博多)から500系のぞみで新大阪に帰る

当初の「1日で行って帰ってくるからこそ『こだま』」という趣旨から、往復とも「こだま」にすべきかもしれませんが、500系ももうすぐのぞみ運用から外れるので、その前に乗っておきたいものです。